自営業のメリット

時間が自由になり、報酬を自分で決められる

自営業のメリットは時間が自由になる点です。勤務時間があるわけではないので、仕事が終わればそこで作業を止めてしまっても問題ありません。請け負った仕事が終われば、あとは自由な時間にできます。特に仕事が短時間で終わるのであれば、自営業をするメリットは大きいです。また、報酬を自分で決められることもメリットです。給料はありませんので、自営業では報酬を自分で決めます。お客さんからの指定がない限り報酬は自分次第です。安く仕事をして多く仕事を取りたい人もいますし、報酬を高くして少しの仕事だけをする人もいます。どちらも自営業では可能なのです。ただ、報酬を高くしてしまうと、仕事が来なくなることもありますので注意が必要です。

会社に縛られないのがメリット

自営業をする人がメリットを感じることには、会社に縛られないことがあります。会社によって休日や勤務体制などを決められていた人は、束縛に苦痛を感じる人が多いです。会社から離れてしまえば、縛られたくないと思ってしまうのです。取引先として会社があるのはいいのですが、会社に縛られるのは苦痛になります。ただ、縛られないからといって、全てが自由になるわけではありません。働く時間はお客さん次第ですし、休日は仕事がない日となることも多いです。また、働く時間は自分で決められる場合でも、他の業者との兼ね合いで時間が制限されることもあります。会社には縛られないのがメリットですが、全てが自由になるわけではないことは覚えておきましょう。